So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

雨でカチコチ [スキー]

ここ1週間の天気は、
・2/17(金) 雨[雨]
・2/20(月) 雨[雨]
・2/24(木) 雨(予定)[雨]

おかげで水分を多く含んだゲレンデは、その後にやってくる冷え込みの影響でカチコチバーン・・・[ふらふら]
まだ2月ですが、厳しい状態となってきています。

さて、今週分のレポです。

※2/17(金) ロイヤルヒル ナイター
 いつものクラブ活動日です。日中は麓で雨、ロイヤルヒル付近は小雪という情報を得て、少し期待をして出かけました。
 が、到着すると雨が激しく、その後の天気も1時間は回復が見込めなかったため、そのまま帰宅。yassyさんは、それでも滑りに行きました。(すごい気合!)
 photo1958.JPG

良ければ、続きをご覧ください。


団体レッスン [スキー]

徐々に更新のタイミングが遅れ気味に・・・。
ロイヒとサンメドウズとパノラマといういつものサイクルですが、今週分のレポです。


※2/8(水)、2/10(金) ロイヤルヒル ナイター
 クラブの活動日です。8(水)にはyassyさんとDさんが参加。ビデオ撮りやワンポイントアドバイスを頂きました。まだまだ左足の動きが出来ていないことを再確認。10(金)は富士見高原の予定でしたが、自主練がしたくロイヤルヒルへやってきました。どちらも帰宅時には、-9℃、-11℃と冷え冷え。途中で暖を取らないと厳しい寒さでした。
 photo1955.JPG
 (今頃ですが、受付カウンター付近今シーズンからリニューアルされています)

 10(金)の帰宅時には、音無の湯を過ぎたチェーン着脱上で車が炎上している姿を見ました。運転していたと思われる方が電話している様子があり、その後続々と緊急車両が駆けつけていました。

良ければ、続きをご覧ください。


遠出 野沢温泉 [スキー]

[雪]が降ったり、雨[雨]が降ったり・・・寒暖差が激しくなってきた今日この頃です。

タイトル通り、野沢温泉まで久々の遠出をしてきましたが、順を追ってレポしたいと思います。

※2/1(水) ロイヤルヒル ナイター
 この日もクラブの活動日です。ただ、いつも一緒のyassyさんが急用のため参加できなくなり、1人で滑り始めました。 
 ゲレンデはかなり空いて、練習には最適。主に先週末の講習会で課題だった種目を練習しました。
 
 1時間ほど滑ったところで見覚えのあるウェアを発見。同じクラブのDさんでした。
 Dさん、初のナイター参加とのこと。週末の大会へ向け、最終調整に来たようです。
 いろいろ手の位置とか調整しながら滑っていました。そのせいもあり、なんかいつもと滑りが違って、本当にDさんかな?と最初は思っていたくらいです。私には詳しいことは分かりませんが、いろんなことを試しながら自身の滑りを確認しているようでした。

 photo1953.JPG

 時折、雪がちらついていたかと思ったら、20:00頃から本降りに!21:00に滑り終えましたが、車の上には約2cmほどの積雪となっていました。峠を下ったら、まったく雪降っていなかったです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 

良ければ、続きをご覧ください。


実技講習会 [スキー]

最近、日が長く感じるようになってきました。
季節の変わり目も近づき、1/30(月)諏訪地域の天気は雨[雨]
今年の諏訪湖御神渡りは、どうやら断念する方向のようです。

さて、今週分のゲレンデレポです。

良ければ、続きをご覧ください。


指導実習 [スキー]

準指導員の試験として必要となるものは、理論や実技だけでなく指導実習も経験しておかなければなりません。

今回は、そんな様子もおりませながらとなります。

※1/20(金) 富士見パノラマ&富士見高原(ナイター)
 日中は、富士見パノラマで指導実習を行いました。
 対象は、地元小学生。2年生でしたが、初めてスキーを行う7名のメンバーでした。

良ければ、続きをご覧ください。


降雪ありました! [スキー]

全国各地で降雪[雪]や寒波[霧]が続いていますね。
あまり大きな被害、事故とならないことを願うばかりです。

さて、先延ばしにしてしまったゲレンデレポです。

※1/7(土)、1/9(月)、1/14(土) ふじパラ
 年末年始中に降雪作業がどんどん進んで、ファミリーゲレンデも滑走可能となっていました。
 これで、初心者も安心してレッスンなどが受けられますね。
 photo1938.JPG

良ければ、続きをご覧ください。


焼き初め&スキー三昧 [スキー]

年末年始休暇を利用して実家へ帰省していたこともあり、随分時間がたってしまいました。
改めまして、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

2017年は、酉年。
早速、1/2(月)に焼き鳥の焼き初めを行いました。

この日は、関東方面に住む従弟が実家を訪問。といっても、初めて会う従弟です。
何かふるまう料理は・・・ということで、母からの要望もあり約30本ほど仕込みを行いました。
photo1929.jpg

自前の七輪は持って行っていなかったので、ガスコンロの魚焼きグリルで実施。火加減に気を付ければ、なかなか上手いこと出来るもんです。
photo1930.jpg

年の初めとしては、いいスタートがきれたかな[るんるん]

さて、以降は休暇中のゲレンデレポです。

良ければ、続きをご覧ください。


平年並み?! [スキー]

天気予報では、「平年並み」というアナウンスを多く聞くような気がします。
しかし、ここ中信地方は1ヶ月前の降雪以来、市街地まで雪に覆われるような状況には至っていません。

去年、今年とこんな状態が続いてしまったら、これが「平年並み」に?!

それはちょっと困ってしまいますね・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

さて、12/23(金)、24(土)は、富士見パノラマスキー場へ行ってきました。

前日(22日)の雨の影響が気になりましたが、3キロコースとセンターゲレンデは問題なく滑ることが出来ました。と言っても、かなりコース幅狭いです。晴れ予報だったにも拘らず、なぜか朝から雨が降り、どんよりした一日でした。
photo1926.JPG


翌24日は、晴天[晴れ]
向かいに見える八ヶ岳では降雪もあったようですが、それでも標高の高い一部に限られていますね。
photo1925.JPG

3連休中日ということもあり、訪れる方も前日よりもはるかに多かったです。センターゲレンデでは、通常はファミリーゲレンデで行うキッズや初心者のレッスンに加え、団体など様々なレッスンが行われていました。普段の半分くらいという限られたエリアでは、なかなか苦労が多いようでした。

沢山の人が安全に楽しむためにも、ゲレンデがフルに使えるよう雪が降ってくれることを願うばかりです。


※少し早いですが、年内最後の更新となる見込みです。
 今年も沢山の方々にご覧いただき、ありがとうございました。
 皆さん、良いお年をお迎えください!

実技講習会&初ナイター [スキー]

今週分(先週分?)のゲレンデレポです。

※12/17(土)、18(日) ふじてんスノーリゾート
 両日とも晴天[晴れ]
 富士山が間近ではっきりと見えるので、それだけでも少しお得な気分になります。
 photo1923.JPG

良ければ、続きをご覧ください。


ふじパラもオープン♪ [スキー]

12/10(土)、11(日)は、富士見パノラマスキー場へ行ってきました。

この週末から営業開始です。

滑走できるゲレンデは、ゴンドラ山頂駅付近のリフト2本分のみ。ファミリーゲレンデやセンターゲレンデは、まだ降雪作業は出来ていない状態です。
photo1921.JPG
(出番まだかな?)

続きを読む


前の10件 | -