So-net無料ブログ作成

御射鹿池、多留姫の滝 [水]

ようやく晴れ間のある週末でした。

photo2058.JPG
(白樺高原 夕陽の丘より)

7月中は、曇りがちの週末が多かったです。
その分、暑さが和らぎ寝苦しい夜とならずに済んでよかった部分もありますが、また台風5号も接近しているようなので、大きな被害にならないことを願うばかりです。

さて、先週分と合わせてですが、御射鹿池と多留姫の滝の様子です。

7/30(日)も朝から雲が低く立ち込めるような天気でした。
それならば、1500m付近の御射鹿池ならまた違った風情があるかな?!ということで行ってきました。

よく見る1枚かと思います。
photo2054.JPG

道中、雨も降って来たので少し霧がかった様子も期待しましたが、そうタイミング良くはならないですね。
photo2055.JPG

明治温泉方向から見ると、本当に小さな池ということがわかります。
photo2052.JPG

でも、大型バスなどで沢山の観光客が訪れるのも相変わらずでした。
photo2053.JPG

池周辺には、大きな柵が設けられ立ち入りは禁止に、周辺道路や駐車場もきれいに整備されていました。環境保護と安全優先ということですかね。

さて、場所は変わって「多留姫の滝」。場所は、大泉山の麓です。興味のある方は、茅野市HPにて。

市街地から近いですが、流量もあり迫力を感じます。
今時期は青葉がきれいですが、覆い茂っているので2段の滝の様子がなかなかいい塩梅に捉えることが出来ませんでした。

流してみたり
photo2056.JPG

止めてみたり
photo2057.JPG

ここから大泉山山頂までも行けますが、以前登った記憶では視界は余り開けていなかった印象です。

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

はるか

ここはとても有名なのですね。
でもあまりにも観光地化してしまうと、ちょっとなあとがっかりしますね。
でも美しい池。湖面に映る森も素敵です。
by はるか (2017-08-08 15:35) 

ゆぽ

はるかさん

ありがとうございました。

テレビCMでも使用された事があり、有名な場所となっているようです。秋の紅葉時期にも沢山の人やバスが立ち寄っていますね。

近場なので、また様子見してこようと思います。

by ゆぽ (2017-08-09 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。