So-net無料ブログ作成
検索選択

2017 双子山② [登山]

前回の続きです。

双子山までのアクセスはいろいろありますが、今回は標高1650mの「竜源橋」からとしました。
photo2068.JPG

ちょっとわかりずらい場所かもしれませんが、女神茶屋のある蓼科登山口から1キロほど下ったところです。

歩き始めてすぐに樹林帯に入ります。つづら折りに標高を上げていきますが、それほど急登という印象はありません。時折、日差しが差し込み気持ちのいい森歩きといったところです。
photo2069.JPG

滝ノ湯川という川のほとりを歩く登山道ですが、川には水がありませんでした。
これも春から夏にかけての少雨が影響しているのでしょうか。地図上には「水」というマークもありますが、こういったこともあるので注意ですね。
photo2071.JPG

ただ、マイナールートということもあり、行き交う人は下って来た3名だけ。
誰に気兼ねすることもなく、足元のコケもじっくり観察してみたり、なかなか前には進みません。
photo2070.JPG

右手に北横岳が見えるようになってくると平行移動が多くなってきます。
photo2072.JPG

蓼科山への分岐点まで1時間15分ほど。このルートで登って来たのは初めてでしたが、なかなかいいペースです。この辺りから行き交う人が多くなりました。
photo2073.JPG

天祥寺原を通過し、亀甲池へと向かいます。
photo2076.JPG

20分ほど歩いて、亀甲池に到着。でも水の無さにビックリ[目][exclamation×2]
photo2075.JPG

数年前に訪れた時は夏前の季節でしたが、それでももう少しあったよな~と思いながら、ひと休憩としました。
photo2074.JPG

ブログもひと休憩。次回に続く。

nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

U3

背中に哀愁が・・・。
by U3 (2017-09-13 13:08) 

ゆぽ

U3さん

確認が遅くなりました。
コメント&nice頂き、ありがとうございました。

あまり大勢いる場所は苦手ですが、
全く誰もいないわけではなかったですよ。

また良ければ、ご覧ください。
よろしくお願いします。

by ゆぽ (2017-09-15 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。